貨幣の反省として監視しなければならないビットコイン?
0
    ビットコインのことが、読売新聞の社説に出ていました。

    ビットコイン 仮想通貨の実態を見極めたい(2月7日付・読売社説)
    http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20140206-OYT1T01413.htm

    内容は、ビットコインは中央で誰かが管理しているものではないから
    監視しなきゃねー!って話(って要約しすぎ!w)。

    これについては、否定も肯定もしません。

    まあ、ビットコイン擁護派・推進派は、ビットコインそのものが悪いのではなく、使う人間の問題であって、規制は問題とか言いますけど。

    で、一方で、慎重派・反対派は、新たなマネーロンダリングのツールだから、広まる前に規制すべきとか言いますよね。

    私の思うに、『お金』ってものが出来てから、こういうのはついて回る問題なんだと思います。

    多くの人が価値を認めるからこそ、少しでも多く所有しておきたいと考えます。

    しかも、いろいろなものにすぐに交換できるからこそ、蓄えたいって思いますよね。

    ビットコインの規制だとかいうのは、このそもそも現金が持つ危険性があるからこその心配であって、規制に反対する人は、現金だって悪用されるんだから同じじゃないかとうことです。

    これ、根本的に土俵が違うところで話をしてるから、結論なんて出ません。

    ビットコインのことを考えるというのは、そもそも『お金』とか経済のあり方というのが、このままでいいのか?ということでもあり、中央で管理されないで運営される通貨というものはどのような経済になるのか、中央で管理する経済のままで現状が打開できるのかという大きな『問い』を投げかけているのだと思います。

    だからこそ、ビットコインは、使うことそのものよりも、いろんな議論がされるのだと思います。

    例えば・・・

    『中央で管理しているからこそ、経済が安定する』

    そうなのでしょうか? 日本にいると、確かに戦後の高度成長期からの異常な経済成長を見ていると、日本政府の運営があってこその経済成長のように見えます。

    世界でも、この奇跡とも言える日本経済の発展は、研究対象になり、いろいろな国が真似ようとしています。

    が、その後のバブル崩壊後は、失われた10年と言われ、経済がジワジワと衰退していき、世界が大きく発展していくなかで、なにか取り残されたような状況になっています。

    にも関わらず世界二位を維持し、中国に抜かれはしましたが、三位なのです。

    これはこれで、世界に注目される失われた10年なのですよね。(というか、この影響が未だに尾を引いてるのですが・・・)

    ヨーロッパでは、ECとして徒党を組んでアメリカのドルに対抗するユーロを発足しましたが、ビットコインを有名にしたキプロスの経済危機のように、果たしてうまくいくのかどうか、まだまだ『実験中』です。

    アメリカにしても、基軸通貨のドルとしての立場が、徐々に弱くなってきています。

    武力でもって基軸通貨を守るようなことも辞さない国なので、これが果たして、中央が管理する通貨というのがいいのかどうかはっきりしません。

    ただ、メインの経済学者さんたちは、中央が管理することのメリットを多く挙げ、ビットコインのような仕組みはコントロールされないことで、崩壊していくといったことを言います。(というか、相手にすらしていない)

    ビットコインも、『実験』段階であって、これがすぐ世界を変える通貨になるかどうかなんて、分かりません(というか、ビットコインだけでは無理でしょうね)。

    P2Pの仕組みによる管理されない通貨が広がっていくことによって、何が起きてくるのか、こういうことを通して、今までにない考え方、価値観、そう、今までの枠を超えたところから新しい発想が生まれてきます。

    その中から、現状の経済の課題を解決する手法が出てくる可能性は大きいと思うのです。

    だからこそ、ビットコインを通して『お金』のことから考え直してみることが必要ですよ。



    JUGEMテーマ:ビットコイン
    | 足立明穂 | ニュース | 09:44 | comments(3) | - | - |
    ビットコインの本当のかちの、 

      「保証書」 は、多数決で、間違った暗号解読が 「無視」 される。 

            、と、いう仕組みにあるのでは?

    ??? 当然、違法な書き換えなど、暗号で情報を守っているのだと思いますが、 ???

     暗号で守られた。情報の価値は? 多数決で正当を確認しているのだと、 〜〜では、ないですか?

    | こんりっぷ | 2014/02/09 2:33 AM |
    こんりっぷさん、コメント、ありがとうございます。

    確かに、多数決で間違った暗号(というか取引)が切り捨てられるってことに意味があります。

    ただ、理論的には、多数決なので、莫大なコンピューティング・パワーでもって、圧倒すれば逆転させることも可能になります。(51%のパワーが必要とされていますが、どうもそこまで必要ないってことらしいです)

    あくまで理論的にってことなので、実際は、世界中で動いているビットコインに関連するコンピュータの合計よりもパワーを利用するなんてのは、現実的に不可能なので、無理だとされています。

    この多数決で決めるってところが、中央で管理していないとダメなじゃない?という人たちには、なかなか理解できないところです。

    それと、あくまでもビットコインの多数決で決めているのは、取引の正当性だけであって、価値を保証しているわけではありません。

    いくら取引が正確であっても、交換したいって思い人がいなければ、価値なんてないですからね。
    | 足立明穂 | 2014/02/10 6:38 PM |
    http://www.longchampbag.us.com/ longchamp le pliage
    http://www.nikeairmax-90.us.com/ air max 97
    http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ adidas yeezy boost 350 v2
    http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron soldier 11
    http://www.adidasyeezy-350.us.com/ adidas originals nmd
    http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora jewelry
    http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflops clearance
    http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ adidas nmd
    http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon shoes
    http://www.adidas-ultraboost.us.com/ adidas ultra uncaged
    http://www.kd10-shoes.us.com/ kd 10
    http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ nike air max 2016
    http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes bag
    http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora jewelry
    http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora
    http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma clyde
    http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade tote
    http://www.curry4-shoes.us.com/ stephen curry shoes
    http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan 13
    http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflops clearance
    http://www.airmax90shoes.us.com/ nike air max 2016
    http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock outlet
    http://www.jordans11shoes.us.com/ air jordan
    http://www.louboutinredbottoms.us.com/ red sole shoes
    http://www.kyrie-4.us.com/ lebron james shoes
    ドリフトliuyuzhen
    | pandora jewelry | 2018/06/08 6:26 AM |